Archive for 1月, 2015

12/30(火) -5,600円 Kobo Aura H2O

Koboのレビューの要望があったので。

Kobo Aura H2O
DSC_0012

防水です。水深1mで30分使用可能。潜って読みましょう。
cont1_img02

お風呂でゆっくりマンガ読みたい人は日本ではこの機種しかありません。(タブレットを除く)

今までジップ袋に入れてお風呂に持ち込んでましたが、届いたその日から本体のまま持ち込んで使えます。

Kindleは海外発注で防水加工してくれるサービスがあるようですが高いです。

 

Kobo Gloも持っていますが。Gloは6インチ185g AuraH2Oは6.8インチ233gです。少し重く感じますが大丈夫。持ってても手はそれほど疲れません。もっと大画面化希望です。>楽天御中

 

書籍の取り揃えについてはKindleの方が多いみたいです。新刊とか買っちゃって読んじゃう人はKindle買いましょう。

KoboはMicroSDスロットついてます。自炊ファイルのコピーはUSB転送するより快適です。MicroSDは4GBが1枚400円以下で売られてます。差し替えて使いこなしましょう。

大きなPDFファイルの閲覧には向きません。タブレット使いましょう。

Koboはその画面サイズに合わせて最適化した形式が適しています。ChainLPでcbzなどに変換しましょう。

chainlp kobo – ウェブ検索

お風呂で使わない人はKindleでもいいかもしれません。でも表示できるファイル形式がKoboに比べて少ないのが気になるところです。。

Kobo対応: EEPUB/PDF/JPEG/GIF/PNG/BMP/TIFF/HTML/CBZ/CBR/MOBI

Kindle対応: Kindle(AZW3)、TXT、PDF、保護されていないMOBI、PRC

 

KoboもKindleも動作は遅いです。覚悟と割り切りが必要。

 

ぶっちゃけ両方買って比べてみてどうなのか教えてくれるとわたしが喜びます。

 

楽天Kobo電子書籍ストア: 最新機種 電子書籍リーダー Kobo Aura H2O  先行販売
http://books.rakuten.co.jp/event/e-book/ereaders/preorder/

 

Kobo Aura H2Oレビューでした。

 

1/05(月) -8,200円 花果でお正月

 

元日のランチから営業すると聞いて今年の正月はアジア料理屋でまったりしてました。

 

花果 cafe hoaqua
https://www.facebook.com/cafehoaqua

 

御器所 花果 ベトナム・台湾・タイ料理
DSC_0007
元日に雪が舞ってました。こういうお正月もいいね。

 

まずはいつもの生春巻き2本とビール
DSC_0008

ガーコーサー(鶏肉レモングラス煮)と大根なます
DSC_0009

フォーガー(鶏肉のフォー)と台湾おこわ
DSC_0011

豚角煮ごはんランチ ビールはベトナムの333(バーバーバー)
DSC_0034

マーラーカオ 出来立て熱々の蒸しカステラ 黄身の香り
DSC_0035

豚角煮とジャージャン麺 ビールはベトナムのサイゴンスペシャル
DSC_0036

 

花果三昧ですね。

1/06(火) -3,100円 天白公園

お出かけセット

DSC_0013
結局かぷめんしか食べませんでしたが。。

 

晴れたので天白公園に来てみました。ここも火が使えるデイキャンプ場があります。自転車だとちょっとだけ上り坂。暑いくらいですね。

天白公園デイキャンプ場利用案内
DSC_0014

遊具場に子供が遊んでるのと散歩の人が数人程度。水場あり。
DSC_0015

朝から食べてないのでとりあえず黄色い泡ジュースとポテチ
DSC_0017

お湯沸かします。今日は寒くてもいいように火力の強いビール缶ストーブ。寒くてライターの火がなかなか点きませんね。

DSC_0018

 

燃料量れるように20mlごとに目盛り書いた。次は2本持ってこよう。
DSC_0027

 

本日のかぷめんは日清のマッサマンカレー。行きつけのタイ料理屋で不評なやつです。

DSC_0020 DSC_0021
マッサマンの見た目はこんな感じ。本場のマッサマンなんて食べたことないので普通に美味しい。

甘めのこってりした味。もうちょい具がほしかったのでポテチ入れた。

DSC_0022

 

砂糖たっぷりのマサラチャイでまったり

DSC_0026

不味かった時のための保険にマッサマン缶とグリーンカレーも持ってきたけど結局食べずに帰りました。

 

比較のためマッサマン缶も開けてみた

タイの台所 マサマンチキンカレー缶
DSC_0030

おどろいたことに日清のかぷめんマッサマンにそっくりな味
DSC_0033

調べたらクミン、ターメリック、カルダモン、カシューナッツorピーナッツ、ココナッツミルク、パーム糖、ナンプラー、タマリンドが入るらしい。

要するにインドカレーとタイカレーの合体ですね。

 

世界一と言ってもアメリカ人の味覚で決めた世界一なのでちょっとあれですね。