Archive for 1月, 2011

権利落日を空売りで狙う⑧

年が明けたようで、世間はおめでたいようですが、

気にせずバックテストとか進めてますよ。と

 

結局、過去12か月をそれぞれ2年分シークして、2年連続で下落の大きな月を検出、その月が当月であることを条件に拾う方式とし、ついでに配当率を考慮して利益が消えないもののみ抽出し、落日の下落はほぼ完ぺきに拾えるようになりました。。

そこで、実際に空売り可能な銘柄のみに絞ってみたわけですが数がかなり少ない。。何となく予想はしてましたが。。

でもまぁ、使えなくはなさそう。。

 

というわけで、年も明けたようなので、ここからは気持ちを切り替えて次の調査に移りたいと思います。こないだちらっと書きましたが。。

「権利落日までの上昇を狙う!!」

 

はい、すみません、ふつうですね。

ChArt: 年越しワープ

ブログにも表示してるいつもの謎のチャートですが、じつは1年に1度だけ発生するバグがあります。。

これです。

まず31日に原因不明でこんなとっ散らかったチャートになり、、
 
20101231ss2.PNG

年が明けるとわりと普通に戻ります。20110101ss.PNG
 
でも休日は描画しないはずなのに空間が開いているのが謎です。
 

権利落日までの上昇を狙う①

というわけで、今度は権利落日の前日までの上昇を狙ってみてます。。

権利落ち下落の検出は空売りの時と同様に24か月シークします。

下落前に上昇している銘柄はわりとあるようですが、上昇期間が銘柄ごとにかなり異なります。最終日の何日前に仕掛けるかが定まりません。。

 

20110102ss.PNG

 
下落が大きいので一見怖く見えますが、落日はわかっているので、わりと安心できるチキンレースだと思いませんか。