Archive for 3月, 2009

すくれいぴん

クリック証券のAPIがアレなんで、ちまたではスクレイピングが大流行らしい。(たぶん)

うちはVBのひとなので、InStrとかで文字列探したりごにょごにょするのも好きだけど、たまには正規表現でやってみるのも頭の体操になるよ。ってお話。

 

お題:Yahoo掲示板のカテゴリ一覧を読み取ってみよう。

20090228ss.png
 
ついでに最近おぼえたLINQもちょっと使ってみたょ。
コメントされてるのはLINQ使わない方のコードっすね。
 
BBSCategoryクラスではToString用意してあります。
呼び元でTreeViewのItemSourceに入れるだけで表示してます。
 
WPFにもちょっと慣れてきた。

ひえらるき

まぁ、ようするにWPFの習作としてYahoo掲示板をあれこれしてみようかと。

もちろん株がらみですのでご安心めされよ。

カテゴリは階層構造になってるので再帰取得して、TreeViewにそれっぽく表示してみる。(HierarchicalDataTemplateってのでいろいろできるらしい)

20090301ss.png
 
つぎはカテゴリの中にトピック一覧を持たせてみる。なるほど、DataTypeに親の型を、ItemsSourceに子の一覧のプロパティ名を指定するかんじなのね。
 
子の型を指定せずObjectにしたら異なる型の子を混在させることにもなんとか成功。
 
20090301ss2.png
 
 

3/02(月) -32,500円

Yahooチャットのプロトコルがまた変わったらしく・・。

部屋の一覧が取得できなくなったわけで・・。

いつものうちの部屋(株自動売買プログラミング)で使ってるお留守番BOT(占いくん)が起動できないわけで・・。

対応しないと・・。

新しい(というか現バージョンでの)取得手順を調べたりしてます。

 

カテゴリ一覧
 
http://insider.msg.yahoo.co.jp/ycontent/?chatcat=0

ルーム一覧
 
http://insider.msg.yahoo.co.jp/ycontent/?chatroom_552000002

 

今まではかなり古い手順(http://chat.yahoo.co.jp/c/roomlist/catfeed.html ←もう見れません)でお茶をにごしていたわけです。(手抜きイクナイ)

 

さて、やるか・・。